日本ハウスクリーニング協会のボランティア活動報告 寄付活動

日本ハウスクリーニング協会のボランティア活動報告 寄付活動

2021年 ハウスクリーニングの日(8月9日)の寄付活動

2021年8月10日にNPO法人日本ハウスクリーニング協会会員18名で、介護関係経営の株式会社トーリツ様へ寄付をさせて頂きました。
寄付内容は介護関係のお仕事に必要なトイレットペーパー1,080ロール(90袋)、ペーパータオル20,000枚(100袋)とさせて頂きました。

寄付活動にご参加いただいたメンバーは次の通りです。

阿部 勝利(おそうじエンジニアリング)
池田 武則(おそうじサービスタスカル)
宍倉 智弘(おそうじライフヒュッケ)
玉川 恭平(クリーンサポートレインボー)
横森 富士夫(けんしんサポート+)
平野 幹和(ぽかぽかおそうじサービス)
原 大二朗(D-Clean Partner)
菊池 良太(ハウスクリーニング菊池)
辻原 伸悟(DAYTONA合同会社)
河野 一己(おそうじフルパワー)
山本 崇(プリーレ)
大西 虎男(おそうじ屋大西)
高梨 克之(おそうじコンシェルジュ)
遠山 学(おそうじワン・リフレッシュ)
浅野 洋平(おそうじサポートたぬきや)
高橋 敬子(㈱ピュアレディス・ライフ)
安達 美智代(おそうじ屋さんのmother smile)
矢倉 孝彦(おそうじハピネスライフ)

2021年 福祉の日(2月9日)の寄付活動

2021年2月9日(福祉の日)にて江戸川区へ寄付をさせて頂きました。
感染症対策(コロナ対策)に役立てばとして微力ながら協会員4名で行いました。

活動会員 阿部 勝利さん(おそうじエンジニアリング)、倉前 鉄也さん(MKSビホーム)、原 大二郎さん(D-Clean Partner)、宍倉 智弘さん(おそうじライフヒュッゲ)

市川市へマスクの寄付

令和2年8月7日、マスクを9名で購入し市川市へ寄付させて頂きました。枚数は2700枚となります。福祉関係の所へ寄付をして頂けるように市川市村越市長へ手渡しさせて頂きました。コロナウィルスで少しでも感染につながらないように願いをこめてお話をさせて頂きました。

こども食堂へ食材の寄付

2019年1月31日(木)、NPO法人『地域こども包括支援センター』の運営する越谷こども食堂へ、食材の寄付をさせて頂きました。
右側がJETホームサービス則竹啓右さん、左がNPO法人 地域こども包括支援センター 野口峻平様です。

光と愛のプレゼントに募金 2001年~

光と愛のプレゼント(財団法人読売愛と光の事業団運営)に協会員からの寄付を募金いたしました。

こども支援基金に募金しました

2014年6月14日、こども支援基金(財団法人読売愛と光の事業団運営)に協会員からの寄付、63,626円を募金しました。

ホームレス支援 お米の寄付活動

2007年から日本ハウスクリーニング協会は毎月1500kgのお米を寄付していますが、できるだけ多くの方のご支援やご協力をよろしくお願いいたします。

左:480kgのお米を運びます
中央:協会の理事長と新宿連絡会の方たち
右:公園には行列が

左:本日のご飯は、野菜入りです。
中央:700食分はすごい量!
右:ボランティアの人たちもお手伝い。

ハウスクリーニング協会では、ホームレスの人たちを支援する団体「新宿連絡会」に、お米を寄付させていただきました。
毎週日曜日「新宿連絡会」は、新宿中央公園においてホームレスの方たちに炊き出しのサービスを実施しています。
1回の炊き出しに毎回約200kgもの米を炊いてホームレスの人たちに提供しています。

なんとそれらはすべてボランティアだというのが驚きです。国や地方自治体からの援助はいっさいなく、寄付やボランティアのみで活動されているということには敬服する次第です。
当協会でも微力ながら今回お米の寄付というかたちで協力させていただきました。
これからも出来るかぎり、いろいろなかたちで協力させていただけるよう、努力していきたいと思います。