NPO法人日本ハウスクリーニング協会推薦「優良企業」になるには
NPO法人日本ハウスクリーニング協会が推薦する「優良企業」について
NPO法人日本ハウスクリーニング協会では、ハウスクリーニング業界のレベルと質の向上を目指しています。
一定以上の条件を満たしている業者には、当協会から「優良企業マーク」を使用することができます。
「優良企業」審査基準
- 賠償責任保険に加入していること。
- クレームに対してきちんと対応する体制が出来ていること。
- 労働保険に加入していること。
- 所得の申告を行っている事業者であること。
- 受注・発注から作業完了までの書類が整い、活用していること。
注文請け書、作業完了報告、作業完了確認書、使用洗剤仕様書等。 - ボランティアに積極的に参加し相互協力と連携を深めることに積極的であること。
- スタッフ一同で、個人情報の保護に努めていること。
- ユニフォームの着用やスタッフ証、認定証の携行などを含めて厳格なCSマニュアルが徹底されていること。
CSマニュアルがスタッフ全員に行き届いていること。 - 洗剤は地球に優しい天然洗剤または環境配慮型洗剤(エコ洗剤)を利用すること。
協会推奨以外のエコ洗剤を使用したいときは、その洗剤の安全データシートを提出して審査を受けること。 - 作業スタッフは、協会が認める一定レベルの技術を有する者。
(ハウスクリーニング士・整理収納清掃コーディネーター等協会認定有資格者)
アルバイト、パート採用が多い業者も同様とする。 - 協会が推薦する作業メニューをこなせること。
- 車も常に洗車し荷物も整理されていて、お客様に不快感を与えないよう心がけていること。
- 道具は協会推奨の道具を使用し、常に清潔なものを使用すること。
- 安全大会及び研修会に積極的に参加していること。
- 開業後一年以上経過していること。
- 社会的コンプライアンスを遵守していること。
一旦優良企業認定を受けても不適格事項が生じた場合は、認定を取り消す
こともあります。
また、上記の条件は事情の変化により追加・変更されることがあります。
2018年より「優良企業」審査基準が新しくなります。
2018年より、審査基準が新しくなります。
下記画像は、審査基準の一部です。現在リニューアル中です。